Logo

SixTONES 京本大我さん×名探偵コナン まとめ

 

度々コナン愛を語っている、SixTONES(ストーンズ)の京本大我さん!

今までに語られてきたコナンエピソードや、京本さんをモデルにした登場人物についてなどをまとめました。

コナンオタクエピソード

名探偵コナン検定 1級保持者

『名探偵コナン検定』とは

名探偵コナンのコミックスにまつわるインターネット検定

1級~3級まであり、初回は3級からスタートし、2級は3級合格者のみ、1級は2級合格者のみが受験できます

開催期間

第1回2019年10月1日(火)
~ 2019年10月31日(木)
第2回
(2,3級のみ)
2020年4月1日(水)
〜 2020年5月31日(日)
第3回2020年11月2日(月)
~ 2021年1月12日(火)
第4回2021年4月1日(木)
~ 2021年5月31日(月)
第5回2024年8月1日(木)
~ 2024年11月6日(水)
名探偵コナン検定 開催期間

京本さんはコナン検定1級保持者!

着実に級を取得していったようです👀☝️

第1回 コナン検定 - 3級

まずは一つ目…

2019年11月22日(金)、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)にて行われたSixTONESの全国ツアーの福島公演のMCで、3級合格を報告💮

※ 「ラフスト」... 『Rough”xxxxxx”(ラフストーンズ)』
2019年に行われた、SixTONESの全国ツアー

第2回 コナン検定 - 2級

1級取得の半年後、第2回名探偵コナン検定開始直後に取得したようです😘

コナン検定をね、3級を秋に取ったんですよ
で、4月1日から2級が始まりまして、なんともう、取得しました!

2020年4月4日 SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル

第二回は結果が即時発表だったからもう取得できた、と喜んでおられました😉
(第一回は受験期間終了後に結果がわかる仕組みだった)

第3回 コナン検定 - 1級

2020年12月10日、第3回の検定で見事1級を取得👏

コナン検定で見事1級を獲得した、芸能界を代表するコナン通

2021年4月16日 ヒルナンデス!

ここで紹介されていた合格証書に、「第3回名探偵コナン検定」の記載がありました🔍

2024年5月4日の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」によると、1度不合格になったものの、再受験し見事合格したとのことで、コナン検定への努力がうかがえます😘

『名探偵コナン』のファンでも難しいと言われている「名探偵コナン検定」1級を取得していたことを明かした。

「俺1級1回落ちてます」と1度不合格になったものの「悔しすぎて、勉強してもう1回すぐ受けて、受かりました」と再挑戦し、見事取得したと語った。

https://mdpr.jp/news/detail/4269397

コナンカフェ

京本さんはコナンカフェにも毎年訪れているようです、しかも旧ジャニーズJr.の仲間たちと!☕️

オレって昔から、探偵もののアニメが大好きなの。たまに期間限定で、作品とコラボしたカフェがオープンするんだけど、それに行くのが毎年楽しみで。去年は谷村(龍一)や基(俊介)たちと行ったし、今年はシメ(七五三掛龍也)と行ってきたよ。でも、いざカフェに着いたら1時間待ちの行列ができていて。それに並んでる時間がなくて、泣く泣くお店に入るのはあきらめてテイクアウトしたよ。でも、グッズはしっかりチェックしてきた。去年はクッションとノートを買ったんだけど、今年は巾着袋と缶バッジをGET!

『WiNK UP』2017年6月号 「Off mode SixTONES 」

イケメンたちがコナンカフェにいたらやはり目立つのか、目撃情報もありました…😉

名探偵コナン ✖️ 京本さん エピソード

光本兵我

なんと!京本さんをモデルにしたキャラが、「浪速キッズの光本兵我君」としてコナン本編に登場しています✨

光本兵我君初登場名探偵コナン 100巻 FILE.11「雪だるま」

「光本兵我」は以下の2つのエピソードに登場しています

100巻 「不吉な縁結び」

服部平次が変声機で声を変えて人気アイドルの光本兵我になりすまし…、
最後には本物の光本兵我が登場します

少年サンデーコミックス
アニメ

2023年6月10日(土)放送の「1086話 不吉な縁結び(後編)」でアニメ化されました📺

光本兵我役は、大阪府枚方市出身の梶原岳人さんが務められています

102巻 「京都スイーツと毒薬」

探偵が主役の舞台の打ち合わせに…行ったところ、殺人事件が起こります。

光本兵我は、その舞台の服部平次役、ということで、顔が描かれています(セリフはなし)

少年サンデーコミックス

少年サンデーで連載中 (2024年8月7日〜9月11日)

102巻「京都スイーツと毒薬」の話に出てきた "探偵が主役の舞台" が公演にこぎつけることになり、ダブル主演の一人として、光本兵我が出ています

今回は今までで一番セリフも多いし、なんだか着ている服も、京本さんが出演していた舞台「ニュージーズ」に似ている気がする!笑

コナン読んでみようかな…?と迷っているきょも担の方にもおすすめの話です
ぜひ週刊サンデー読んでみてください👊

テレビ

ヒルナンデス

2021年4月16日のヒルナンデス!にて、劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」の公開直前特集があり、京本大我さんがコナン愛について語りました

色紙

少年サンデーS 2021年6月号で、青山剛昌先生から京本さんへ贈られた、
「"光本兵我"どうだった?(笑)これからもヨロシクね〜♪」と言っているコナンが描かれたサイン色紙が紹介されていました。

ちなみに、そのつながりで、ヒルナンデス!で共演している陣内智則さんにも青山先生から色紙が贈られたそうです

THE MUSIC DAY 2024

2024年7月6日(土)のTHE MUSIC DAYでは、高山みなみさんと山口勝平さんによる撮り下ろしボイスで、京本さんとの共演がありました。

歌唱後、コナンから「上を見て!」と呼び掛けられた京本は、ステージでのクールな表情から一転、お茶目にキョロキョロとあたりを見わたした。

すると、ドローンが京本のもとに。怪盗キッドからのサプライズとして青いバラが贈られた。京本は「怪盗キッドが中森青子ちゃんにしか渡さないとされてる青いバラですよ!」と大興奮。

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1451868

細かい話をすると、「青子にしか渡さないとされている」と明言されたことはないはず…なのですが、
確かに、今までキッドが青い薔薇を渡したのは青子にだけです。

(17秒終わりに一瞬映る青い薔薇がそれです↓)

“中森青子”とは

「名探偵コナン」より前に連載開始している、怪盗キッドが主役の漫画「まじっく快斗」のヒロイン!

“まじっく快斗”とは

まじっく快斗は、1987年に連載開始したものの、その後連載が中断し、2024年現在 5巻まで発行されています。

2024年4月には7年ぶりに少年サンデーに連載されました

怪盗キッドと中森青子の恋愛がなかなか進展しないため、ファンはヤキモキしていたのですが、
そんな中で、京本さんが全国放送のテレビで「中森青子」と発言してくれたため、怪盗キッド(黒羽快斗)と中森青子の行く末を応援しているファン界隈は盛り上がりを見せました

さらにはこの件で京本さんに感謝をし、SixTONESに興味を持ったまじっく快斗ファンも多くみられました

名探偵コナン×SixTONESの交流がより盛んになると良いですね

以上、SixTONES京本大我さんのコナンエピソードでした

他にもあったらぜひ、X(旧Twitter)にてお知らせください (@conan__lib)