Logo

【100万ドルの五稜星】コナン本人はキッドと従兄弟だということを知っているのかという話

 

服部「お前…兄弟おるんか?キッドとそっくりやで」
江戸川「いねぇよ(クソ優しイケボイス)」

劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星

みたいなところ。

よかった〜〜〜!
ただ、高山みなみさんによるクソ優しイケボイスが衝撃的すぎてセリフ忘れてしまったのでマジでうろ覚え。

あんな意味深な言い方するなんてつまり何か意味があるのだろう、と
あのときのコナンの心境を知りたい気持ちが強いので、考えてみました

いまのところ以下2パターンを妄想中

① 「工藤新一少年の冒険」のときを思い出した説

55巻「工藤新一少年の冒険」にて
キッドの名付け親が自分の父親(優作)であり、
そのキッドらしき謎の男から「私は君の兄弟だよ…」と言われた時のことを思い出し
懐かしい気持ちになっていた & そういう意味では兄弟だけどな… と心の中で思っていた、という説

② いとこだということを(薄々)勘づいている説

105巻のスカイツリーの会話は 映画の前 と仮定して

江戸川「-----つか何でオメーオレに顔が似てんだよ?」
キッド「知るか!!先祖が同じだったんじゃねぇの?」

名探偵コナン FILE.1120 代役

この会話を受けて、なんか引っかかっちゃったコナンが自分周りの戸籍を調べて、

ということを知り、そこから当人たちの顔を調べ、
もしかして盗一がキッドで、あいつ、2代目キッドなのでは…?
と悟った、という説


工藤はそもそもキッドの正体を暴く気がない気がする

これも完全に私の妄想ですが、なんか、 "キッドがオレの血縁かどうかなんて探るつもりねーよ" と思っているのではないか、と思った

シャーロックホームズが

「君によると、僕らは太陽の周りを回るらしい。しかしたとえ月の周りを回ったとて、僕や僕の仕事には一ペニィの得にもならない。」

緋のエチュード アーサー・コナン・ドイル 
https://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/55881_50044.html

と言ってたように、
コナンも、
キッドがオレの兄弟だろうが従兄弟だろうが、どうせ捕まえてやるんだから知らなくていい
と思っているのではないか、と妄想しています

そんな考えもあり、あんまり深く探るなよ、の意図で服部にあのような返事をしたのかな〜〜〜?と


ひーーーーっ

現実的に(?)、もしキッドがいとこだとはっきりと知ったら、
コナンは果たしてキッドを捕まえることができるんだろうか!!!
葛藤くらいはするんだろうか!!!!!

ひーっ