Logo

「名探偵コナン」連載30周年記念セレモニー レポ

 

2024年1月20日(土) に池袋 サンシャインシティで開催された 「名探偵コナン」連載30周年記念セレモニー に、私と同じく子供の頃からコナン好きの妹といってきました〜〜👏

会場

会場は東京・池袋 サンシャインシティの噴水広場。

30分前に行ったのですが、結構たくさんの人が待っていた! 上のフロアやステージサイドは既にいっぱいだったので、 私は正面の中ほど、なんか葉っぱがふさふさしたベンチのあたりで待ちました😌

周りは柱がたくさんあって見やすい位置は難しそうだったので 青山先生をクリアに拝見することは諦めて、トークが聴ければいいや、と適当な場所取りをしました。

若い女子がたくさんなのかと思ったら(偏見) 思ったよりおじさんおばさんもたくさんいらっしゃっていて(偏見) ファンの多さ、30年の歴史の長さを実感しました🕰️

トークショー

スタートではこのイベントのコナンくんオリジナルボイスが流れました! (が、そのことに興奮してコナンのメッセージ内容忘れてしまった。スタート!的な感じだった。たぶん。)

司会はお馴染み?日テレアナウンサーの尾崎さんでした。 基本的に写真・ビデオ撮影や録音は禁止で、最後のフォトセッションタイムのみOKでした📸

コナンくんが登場し、 「みんな〜〜〜青山せんせ〜〜〜って呼ぼ〜〜〜〜」ってなって 大の大人たちが池袋で「青山せんせ〜〜〜〜〜」って言ったのに コナンくん、「あれれ〜〜〜?声が小さいぞぉ〜〜〜?」とか言い出して 2回先生の名を呼びました😌

青山先生インタビュー

私の雑メモから掘り起こしたので、めちゃくちゃ意訳です。 間違いや抜けがあったらごめんなさい!(Twitterで教えてもらえると嬉しいです!)

Q. 展示見ましたか?!

俺の30年の記憶蘇り

犯人パネルすごかった でもあいちゃんとマリアちゃん載ってねぇ 奴らも放火犯です(笑)

麻酔銃の針、思ったより本数少なかった(笑)

Q. 30周年展の集合絵について

この辺のお話かな

衣装はアカデミーショーイメージ

大変だった 黒塗るのも大変 4人ずつ描いたけどすごい時間が

ジンの頭頂部始めて 30年ぶりにとるかって思って

ドレス大変でしたっ 服を決めてくれる人がいて、実際の服を用意してくれるので、その中から選んだ

へーーーっ! キャラたちのスタイリストさんみたいなのいるんだ! そして、リアルな服から選ぶんだ!へーっ! 映画とか漫画もそうなのかな???

妹が「今年の映画の予告の平次のジャケット、GUCCIのシェリーラインみたい...」と言っていたのですが、まじで参考にしていた可能性もある?😉

Q. お気に入りのセリフ

「勇気って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉... 人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ...」 この後のセリフ?で林原めぐみさんが、録音するとき「みんな出てって」ってしてて、そこまで?!って思った

ウッ、ウッ…(´;ω;`)

「夕陽。 世界を血の色に染める太陽の断末魔。 私は後何度出会えるかしら? この悲しい色に…」 このポエムは夕日見ながら思いついた

妹「夕日見てて "血の色" て!」 私「さすが世界の青山剛昌は頭の中が殺人で満たされている」

Q. ロンドン編は海外行きましたか?みたいな質問

黙示録はロンドン行った、3日間。

まじっく快斗用のタワーの取材もした

でも、今はグーグルアースあるからいかなくても良かったりして楽✌

まじっく快斗用タワーって!!笑

ホームズの黙示録が2010年、まじっく快斗の怪盗淑女が2011年だから、ロンドン&パリはまとめて行った感じかな...? ちょっと聞きそびっちゃった。

もし一緒に行ってたら、2010年の段階でまじっく快斗の構想も考えてたってこと〜〜〜?!! そうだとすると、もしかして、今の青山先生の頭の中にもいくつかまじっく快斗の構想があったりしますか〜〜〜〜?!!! わ〜〜〜!!きゃ〜〜〜〜〜!!!! (妄想でひとり大盛り上がり)

Q. ラケットのトリックはもともと気がついていたんですか?

たまたま。 食べ物の名前の建物が多くて面白いと思って マイセンだけ食べ物じゃないけど、ま、いっかって。(笑)

Q. お気に入りのキャラクターはいますか?

ウォッカ描きやすくて好き(笑) アニキって言っとけばいいし(笑) 声もいい声

ジンは書きにくい。あいつ髪の毛が…(笑)

去年の100億円記念パーティーで初めてのウォッカの声優さんに会った! 思わず後ろから肩揉んだ(笑)

100億記念パーティーで初めてだったんだ! ジン・ウォッカはコナン界でも突出して出演歴は長いくせに、なかなか出ないもんね…笑

そういえば、30周年記念絵のジン、毛先軽く巻いてるよね?!!!!💆

#コナン30周年展 オリジナルグッズ情報のご紹介/

✨アクリルスタンド(描きおろしイラストver.)✨

青山剛昌先生の描き下ろしイラストのアクリルスタンド!オーロラ仕様✨

🔍オリジナルグッズの詳細はこちらをチェック👀!https://t.co/DUAJcWX5aU pic.twitter.com/NZAUylT6Aj

— 【公式】連載30周年記念 名探偵コナン展 (@CONAN_ten) December 22, 2023

生コナンくんタイム

30周年展の大きなポスターのボードに、椅子に座って、マジックペン一本で、生でコナン君を描いてくれました!

コナンファンになり二十数年(年齢ぼかしっ)... コナンの生描画初めて見た〜〜〜〜〜!!!

めちゃくちゃ当たり前のことを言うけれど、絵がとても上手!!

左目、右目、輪郭...の順だったかな なにもないところに、今回は下書きもなしに、マッキーでさらさらさら〜〜〜〜〜〜っと、とても可愛いコナンくんが描かれました。 すごい。とにかくすごい。

#コナン30周年展 #池袋 #サンシャインシティ 会場

1月21日(日)オープンしました!
本日は、イベント会場での当日券の販売はございません。
皆様のご来場をお待ちしております!

■イベント公式HPhttps://t.co/Du6fAh7hKP#名探偵コナン pic.twitter.com/4O76k77CEV

— 【公式】連載30周年記念 名探偵コナン展 (@CONAN_ten) January 21, 2024

公式さん…写真…ぶれてますよ…

みて〜〜!!すごい可愛いコナン。 イベント冒頭の青山せんせ〜〜って呼ぶ時のコナンがとにかくぶりっコナンで可愛かったから、このコナンの顔もそれにひっぱられてめちゃくちゃ可愛く見えた!!!

イベントのコナンはかっこいいより可愛いに全振りしていますね😌 あなた中身本当に高校生??

『100万ドルの五稜郭』について

Q. ティザーポスターについて

平次と和葉は真ん中にしようって決めてました これは実際そういうシーンがあります!(笑)

「これは初めての情報ですね?!」「あれ、言って良かったっけ?」みたいなやりとりがあった気がします😂

あとは怪盗キッドの手袋をよくみてください キッドの手袋ではないんです

五稜郭も描いたよ (だったっけな?五稜郭に触れられてた気がするけどききそびった)

Q. 土方さんについて

声もリクエストした デザインも、予告に出てくる「なぜ足を止める…」のセリフも

赤井さんに似てるなぁと思ったけど先生のデザインだったか〜〜

読者Q&A

Q. 30年で変わったと実感したことは?

この辺のお話かな

最近は締め切りに余裕をもらえるようになったから寝るようになった

最初は3時間とか、短いと1時間半睡眠とかあった

最近は6時間くらい寝る それ以上は寝れないです(笑)

朝5時から寝て11時に起きる感じ

妹 「今これ寝起き剛昌ってコト...?!」 私 「もう14時だから寝起きってほどではないのでは????」

Q. イケた!と思ったときはSNSを見ると言う話がありましたが、最近イケたと思った話は?

とても最近だけど、スカイツリーですね(笑) 白馬の対決に加えて新一ラブコメでしょう? 白馬久々でみんな喜んでた

みんなが褒めてくれたシーンは見返しちゃう

いやぁぁぁぁぁ!あれ本当に面白かったもん! バカみたいに感想呟いてしまって良かった〜〜〜〜!!! 私の感想も見てくれたかな〜〜〜!!!!!!!BIG LOVE....❤️‍🔥

Q. コナンの映画で楽しいことや大変なことは?

脚本と絵コンテを全部チェックするのが大変 公開1年前からやってる

ルパンコナンのときは、ルパコナが秋に公開だったからめっちゃ大変だった

Q. コナンの中で関わりを深めたいキャラは?

小五郎 きれいなお姉さんのお店で小五郎さんとお酒を飲みたい(笑) 美味しいお店知ってそうでしょ?

Q. これからチャレンジしたいことは?

オリエント急行に乗りたい。復活したらしい。

乗ったらじゃあないしょばなしででもお知らせします(笑)

フォトセッション

最後(だった気がする)に、スペシャルゲスト(コナン他7名)が登場!

私、生赤井さん拝見するの初めてだった故... 最初、青山先生が好きすぎて似た格好したファンが登場したのかと思った!!!!!!笑

「連載30周年記念 名探偵コナン展」開催記念セレモニーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!#コナン30周年展 は2月25日(日)まで
池袋・サンシャインシティ 展示ホールA
にて開催しております!

引き続き、皆様のご来場をお待ちしております!

■イベント公式HP… pic.twitter.com/tkVLUIIpQL

— 【公式】連載30周年記念 名探偵コナン展 (@CONAN_ten) January 20, 2024

コナンから青山先生に、青い素敵な花束も手渡されて💐 フォトセッション!

名探偵コナン 30周年記念展 セレモニー フォトセッション

この通り、人が多くて全然遠くて見えなかったけど、すごく貴重な時間が過ごせて、声が聞こえただけでも大満足でした〜!

青山先生のトークショーが無料で抽選もなしに行けるなんてありがたい…🤭(←話そうDayハズレた人) また何かの折にあるといいなあ〜〜〜 素敵なイベントありがとうございました!🎉